めだかの小路

3度の飯より釣りが好き!
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
2012年を振り返って
12月31日 

2012年を振り返ってみたいと思います

今年の初釣行は1月1日の夕方からサビキでアジ釣りでした

1月の終わりにはイシモチをルアーで100匹以上釣りました

2月は新しい冬にフナが釣れる場所を見つけ、この場所でかなりの数を釣りました

今年は沼津のヤリイカが不調で全く釣れませんでした

メバルの場所も常夜灯が消えててほとんど釣れませんでした

ゴールデンウィークには新潟方面へ行きました

サゴシ狙いでしたが釣れていなく、アジングをやりました

そこで自己記録の40cmを釣りました


新潟から帰ってきて、いつも行く場所ではエギングをし何杯か釣れました


違う日にはシリヤケイカを狙いに行って、
何気にやったロックフィッシュ狙いで宝庫を見つけました


6月には新しいアジングポイントを見つけ、かなりの数を釣りました

サーフでは朝の一時だけでワカシ、イナダを結構釣り、クロダイも釣れました

7月にもサーフに入り今度は35cmのイシモチを釣りました

そして、今年はショゴが今までにないほど釣れました

8月には1回スモール狙いで檜原湖、阿武隈川へ行ったけど、
デカいのは釣れず、檜原湖で55UPをバラシただけでした

渓流ではミノーでヤマメ、イワナがかなり釣れました

お盆には新潟にキジハタ狙いで行き、大きいのは釣れなかったものの
数は相当な数のキジハタが釣れました

9月には今までに経験したことのないほどのメッキがルアーで釣れました

また、初めてアユの友釣りをしました

10月には今年かなり好調だった秋イカ釣りへ行きました

そこで1日で50杯以上釣りました

10月、11月とハゼ釣りに結構通いかなりの数が釣れました

11月ではあまりシーバス釣りに行かなかった中77cmのシーバスが釣れました

12月には84cmのシーバスを釣りました

ヒイカ釣りは好調と言われている割には釣れませんでした

こんな感じの1年間でした

来年もよろしくお願いします
日常 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
2011年を振り返って
12月31日 

今年2011年を振り返ってみたいと思います

今年は1月1日の夕方から釣りに行きました

最初はサーフに行き、釣れずに夜にアジングをし
今年初めての魚であるアジを釣りました

1月後半にはアジをサビキでいっぱい釣り、
その内の1匹を泳がせてマトウダイが釣れました


2月にはこの時期にはしたことのないエギングでのアオリイカ釣り

この時期にアオリイカを釣ったのは初めてでした


3月には地震がありあまり釣りには行きませんでしたが、
シーバスやマルイカを釣りました


28cmのメバルも釣れました


4月は尺メバルをバラしましたがそこそこのサイズは釣れました

5月に入りゴールデンウィークには、アオリイカを結構釣りました


また、デイゲームでシーバスが結構釣れました

6月には豆アジをかなり釣りました

後は、アオリイカと東扇島西公園でカサゴのまぁまぁサイズが釣れました


7月からは青物狙い


イナワラが数匹釣れました

8月も青物狙い

だけど、エソが2匹釣れてしまいました


お盆には初めて日本海に行きました

そこでやっとの思いでキジハタが釣れました


帰ってきてから青物もしっかり釣りました


9月には青物があまり釣れなくなり、
東扇島西公園で尺マルアジ、サバ、メジナ、コショウダイを釣りました


また、キャットフィッシュ釣りにも行き、65cmが釣れました

10月は珍しくヘラ釣りや時期だったのでヒイカ釣りをしました

11月にはいまだに青物が廻っていて、初めてシイラを釣りました

その後は、自己記録で3匹目となる87cmのシーバスを釣りました


サーフではヒラメが数枚釣れました



12月にはメアジングで爆釣

相当な数を数時間で釣りました


こんな感じの1年でした

また来年もよろしくお願いします
日常 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
2010年を振り返って

12月31日

今年2010年を振り返ってみたいと思います。

今年は、バス釣りにあまり行かず、海メインでやっていました。

まずは、今年の初めて釣った魚です。

今年1月1日の夜から釣りに行きました。

そこで始めて釣った魚はヒラセイゴでした。



その後、スロープでヒラメの極小サイズが釣れました。



その日の朝、サーフでヒラメ釣りをし、みんなが帰った頃に父が1枚釣れました。



1月中旬、今度は霞ヶ浦でワカサギ釣りをしました。

そこで、かなりいいサイズが結構釣れました。



そんな中、最後に回収したらキャットフィッシュが釣れました。

大きさは58cmでした。



ワカサギの仕掛けで上げるのは結構大変で、慎重に上げました。

2月に入り、フナ釣りへ行きました。

こんな時期なのに自分は50匹近く釣りました。

3月に入り、沼津にイカ釣りに行きました。

最初に釣れたのはスルメイカでした。



その後も沼津に通い、マルイカやマダコをたくさん釣りました。





4月に入り、初バス釣り。

野池に行き、父が52cmを釣りました。



5月に入り、今年から本格的とは言えないけど、
真面目に始めたエギングでの釣果。

自己記録の700gを釣りました。



川ではスモラバで初めてシーバスを釣りました。

6月もアオリイカがまぁまぁ釣れました。

7月には、マルイカの良いサイズが釣れました。



そしてついに青物の時期。

7月後半にイナワラが2本釣れました。

8月に入り、ソーダガツオが異常に釣れた。

ちょっとやって50匹程釣りました。



しかし、水温が上がりすぎて一時的な爆釣劇でした。

そして、毎年恒例のスモールマウスバス。

桧原湖へ。

桧原湖ではラージの49cmしか釣れませんでしたが、
阿武隈川では、スピナベで49cm、



テキサスで50cm、



トップで48cm、



スモラバで父が50cmを釣りました。



桧原湖釣行2日目には、渓流に行き尺ヤマメを釣っちゃいました。



そして、去年は釣りたくても釣れなかったタチウオ釣りをしに沼津へ。

あっさり釣れました。



明るくなって、シイラを釣りたかったけどこれは来年に持ち越しになりましたが、
某堤防で7,80cmのシイラを何匹かみました。
しかも、違う人のルアーを物凄い勢いで追ってました。

9月には初めて秋イカが爆釣しました。

10月はシーバスを釣りに行ったけどあまり釣れず、
2人でランカーをバラシた位です。

11月は、父が84cmのシーバスがやっと釣れましたが、
自分は今年はランカーが釣れませんでした。



ヒイカも去年ほどは多くない年でした。

12月に入り、イカもまだまだ釣れました。



12月後半には、自分はサーフで76cmのシーバスを釣り、
父は60cm程のヒラメをバラシました。



最後に行った釣りではサーフでソゲがやっと釣れました。



今年は、いつもに比べて何もない年になってしまった方なので、
来年はもっとたくさんの魚を釣り記録ももっと更新したいと思います。

日常 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
2009年を振り返って

12月31日

今年2009年を振り返ってみたいと思います。

今年は、不況のせいか身近で手軽な釣りが大人気になってしまい、
多くの場所で人がいないという日はありませんでした。

そんな中今年も頑張って色々な魚を釣りました。

まずは、今年の初釣りです。

今年の初釣りは、シーバス釣りでした。

しかし、1回のアタリが無く、すぐにやめてしまった。

次に一番最初に釣った魚です。

一番最初に釣った魚は魚かって位小さいメバルでした。

去年も初めての魚はメバルでした。

来年は…。

正月には去年88傳機ィ賢圓離劵薀瓩鯆爐辰疹貊蠅任笋辰討澆燭鵑任垢、
全然釣れず、アタリすらありませんでした。

1月6日には、メバル釣りをしてサイズは出なかったが、
平均15儖幣紊離瓮丱襪入れ食いでした。

 ← 全部リリースしました

そして、今年初めてのシーバス釣りは、1月中旬でした。

バチがもう始まっていて、何とか小さいながらも50儖未里釣れてくれました。

 ← 今年初めてのシーバスです

1月後半には朝霞ガーデンへ行きました。

狙いはもちろんイトウ。

真剣に狙ってイトウ3匹72、70、65+デカ鱒数匹釣れました。

 ← 右から60、72、65、70僂任

2月が始まって、シーバス釣りに行きました。

そこで、ヒゴイを釣りました。 

72僂離縫轡ゴイ →


2月中旬には今年初バス釣りに行きました。

バス釣りに行ってすぐに42僂離屮薀奪バスが釣れました。



こんなに早い時期にバス釣りに行ったのも、釣ったのも初めてな今年でした。

バス釣りの1週間後に初めてアジングとやらをやりました。

その日は雪が降っていたが、5匹釣れました。

3月中旬にはアジングに行き、
ちょっとした段差で足を挫いてしまい捻挫してしまいました…。

それでも、その日に病院に行き診断の後釣りに行きました(笑

4月中旬には、既に釣りの行きすぎで日焼けしました。

4月の後半にはいつもの場所があまりにも人が多すぎなので、
高滝湖にバスを釣りに毎週通ってました。

そして、5月の初めには自己最大記録を
越えるではないかと言うソウギョをバラシました。

自己記録は123僂任垢、明らかにデカく、
1時間以上の末一か八か強引にやったら外れてしまいました…。

今年初トップはモンスタージャックでした。



そして、ついに出た50UPのバス。

5月後半に52を釣りました。



6月後半には大好きなナマズ君が釣れてくれました。



7月中旬に某野池で50僂離丱垢鯆爐蠅泙靴拭

2本目の50UPです。

7月後半、夏休みに入って、イセエビ釣りに行きました。

茨城方面へ行って以前もやった事はあったが、
釣った事の無いイセエビが結構釣れました。



同じ日には今年初めてショゴを釣りました。



でも、今年も青物は遅く微妙でしたね。

8月初めにはサーフでマゴチを狙ってて、ダツが釣れました。



小さいのしか釣った事がなかったので、微妙に嬉しかったです。

同じ日に、一応自己記録のアオリイカが釣れました。



小さいですが自己記録です。

そして、ついにお盆。

今年も、福島県にある桧原湖にスモールマウスバスを釣りに行ってきました。

3年連続50UPとはいかなかったが、44僂釣れました。



だが、それでは終わらなかった。

初日に60UPのラージマウスバスが掛りました。

結果は、バラシという残念な結果に…。

阿武隈川では46僂釣れました。



8月後半、今年は静岡方面に青物を釣りに行きました。

夜は、スルメイカが釣れたり、タチウオを狙ったんですが
タチウオは釣れませんでした。

今年は、9月頃から浦安にサヨリが回ってきたんですが、
この頃から教習所に通っていたので、あまり釣りに行けませんでした。

浦安、若洲には、かなりのアジが回って来ていたみたいです。

しかし、シーバスは全然ダメな年でした。

10月後半、某河川で父がメーターオーバーのシーバスをバラシました。

そして、11月初めこのメーターオーバーをバラシた場所で次の週に
父が81僂鯆爐辰拭



それに負けずとその後、83僂鬘影で2匹釣りました。





そのつぎの週には、自己タイ記録となる87のシーバスが釣れました。



そして、今年はヒイカの当たり年で、ちょっと遅めからでしたが行きました。

数は釣れなかったけど楽しませてもらいました。



そして今年最後に釣った魚はメバルの23僂任靴拭

今年は、バスが全然釣れず、去年より人口が増えてきていた年でした。

シーバスはランカーが3匹釣れたのでまぁ良いとして、
やっぱりシーバス釣り人口もかなり増えました。

不況で手軽なシーバス釣りやバス釣りが人気なのはしょうがないことかなと思います。

最後に今年釣った魚を紹介します。

メバル、カサゴ、海タナゴ、クサフグ、シロギス、サビハゼ、チャリコ、カタクチイワシ、
ヒラセイゴ、セイゴ、フッコ、スズキ、ラージマウスバス、スモールマウスバス、
鯉、金魚、ナマズ、ニジマス、サクラマス、イトウ、アナハゼ、シャコ、ヒトデ、
ショウサイフグ、ニゴイ、タナゴ、フナ、クチボソ、ヒゴイ、ヘラブナ、アジ、ダボハゼ、
マハゼ、テナガエビ、ネンブツダイ、ゴンズイ、イセエビ、ショゴ、シマアジ、
イシガキダイ、ボラ、ムラソイ、サバ、ブルーギル、アオリイカ、ワカシ、ベラ、スルメイカ、
カワハギ、ハオコゼ、カマス、シマダイ、ウツボ、アナゴ、モクズガニ、ワタリガニ、
タチウオ、シリアケイカ、ヒイカ、エイ、キビレでした。

他にも、いたと思います。

ちなみにバスは、
50UP×3

45UP×20

40UP×70

全部で100以上でした。

あまり釣れない年だけど、数を見れば結構釣ってるので、
いつもの年はどんだけ釣ってんだって感じでした。

今年は、これと言って良いことはありませんでした。
来年はもっと大きいのや数をもっと釣りたいと思います。

日常 | 12:13 | comments(0) | trackbacks(0)
2008年を振り返って

12月31日 

今年2008年を振り返ってみたいと思います。

今年の初釣りは、1月1日の夜から釣りに行き、
メバル釣りをして、何とか小さいながらも1匹のメバルが釣れました。

これが今年初めて釣った魚でした。

その後、海タナゴを10匹程釣り、
そして、今年初サーフで最初の軌跡が起きました。

それは、サーフで88僉■.8キロの座布団ヒラメを釣りました。



しかも、人生で3回目のサーフで、今まで1匹ソゲを釣っただけなのに、
2匹目がこんなモンスターを釣った事は自分でも自慢できる1匹となりました。

次の日には、父が66僂離泪乾舛眥爐譴泙靴拭




2月初旬には、今年初めてシーバスを釣りました。

大きさは58僂箸修海泙蚤腓くはなかったが、初シーバスでした。

3月中旬にはメバルがかなり釣れました。

3月上旬には、今年初バス釣りに行きました。

今年初バスは45僂蚤世辰仁匹ぅ丱垢任靴拭



その後も、45僉■苅.5僂蛤Gの最初はいい出だしでした。

GWには、人生で初めてヒラスズキ(ヒラセイゴ)を釣りました。




そして、5月中旬頃にバス釣りに行き、今年初50UPを釣りました。(51僉



6月初旬には51僂離丱垢鬟肇奪廚把爐蠅泙靴拭

トップでは初となる50UPでした。

この日に同じく父にも53僂トップで釣れました。



6月中旬には、浦安へ行き、浦安で初めてシロギス釣りをしてきました。

この頃に3本目となるバスの50UPが釣れました。

その日は、もう1本50UPが釣れました。

7月初めには、117僂離愁Εョを釣りました。



7月上旬、50僂離丱垢釣れました。

そして7月の終わりにまた50僂離丱垢釣れました。

その次の日、近所にシーバス釣りに行ったら、
92僂離譽鵐ョが釣れちゃいました。

そして、7月最後の日に、いままでやった事の無かった青物釣りへ行きました。

そこで、ソーダガツオを釣りました。

が、今年は青物のはずれの年だったみたいです。

その日に、29僂離ワハギを堤防で釣りました。



8月12日から14日まで、桧原湖に行きました。

まず1日目にいきなりやってしまいました。

50僂離蕁璽犬肇好癲璽襪鯆爐蠅泙靴拭



その他にも50UPを何回かバラシました。

最終日には、父が46僂離好癲璽襪鯆爐蠅泙靴拭



桧原湖から帰って来て10日後、近所の川にシーバス釣りに行ったらなんと、
小さいがスモールが釣れてしまいました。

9月には、東扇島西公園に行き、
エサではあるが27僂亮己記録のメバルが釣れました。



10月には6回浦安のテトラに行き、
73僂覆疋如璽押璽爐妊掘璽丱垢鯆爐蠅泙靴拭

10月上旬、今度は小さいながらシーバスを1日(2時間)で40匹以上釣りました。

11月上旬には、今年最初で最後になるであろうランカーシーバスを釣りました。

大きさは81僂任靴拭



そして、今年最後に釣れた魚はヒラセイゴでした。

今年、バスは大体で数えたら、
50UP8匹、49傳吃ぁ■苅賢傳撹ぁ■苅鍬傳撹ぁ■苅境傳敬ぁ■苅記傳紘い任靴拭

多分、もっと釣れていたけど、測っていないので測った45UPは27匹でした。

来年も今年以上に頑張って大きい魚を釣って行きたいなと思います!!

日常 | 14:56 | comments(0) | -
2007年を振り返って
12月31日 

今年2007年を振り返ってみたいと思います。

今年の初釣りは、1月1日でした。

初めての釣った魚は、太公望という釣り堀で金魚を釣りました。

3月には、カレイ釣りに行って自己最高記録の47cmが釣れました。
その他にも45、43、42、41など計11匹釣れました。



4月下旬に、今年初バス釣りに行き、いきなり56cmが釣れました。



GWにも、バス釣りに行き50UP1本、40UP8本釣れ、
2日目には123cmの草魚が釣れ、その後同じ場所で119cmが
釣れました。



8月下旬、近所の川で2時間釣りをし、80匹以上釣れました。

同じく8月下旬にスモラバで51cmの黒鯛が釣れました。



8月中旬には、桧原湖へ行き1日目にスモールマウスバスの51cm、
ラージマウスバス50cmが釣れ、4日目には同じくスモールの50cmが釣れました。





9月には、ほぼ毎日同じ場所へシーバス釣りへ通い25匹ほど釣りました。

11月上旬には、近所の川で29cmのカレイが釣れました。



12月中旬に高滝湖へ行き、2人で250匹位釣りました。



12月上旬には、初めてサーフで釣りをし、1回バラシ、
次の週には25cm位のヒラメが釣れました。



来年も頑張りたいと思います!
日常 | 10:46 | comments(0) | -
初ブログ
初めまして

東京に住む17歳高2の村越祐太です
これから日々の釣行を綴っていきますので
よろしくお願いします!

約週2回のペースで釣りに行くので
時間があれば見て下さい!
日常 | 11:19 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/1PAGES |



PROFILE
CATEGORIES
LINKS
RECENT COMMENT
ARCHIVES